干し柿

 税理士  コメントは受け付けていません。
11月 092012
 

今年、絵を描こうと思って会計事務所のお客様から頂いてきた柿が渋柿だったので、絵を描いた後でヒモをつけてベランダに干しました。

渋柿はおいしい干し柿になると近所のおばあさんから教えて頂いたので。毎日、さて、いつごろが完成なんだろうなと眺めていましたが、程よく表面に皺がでてきて、美味しそうなオレンジに変わってきたなと思った翌日、我が家のベランダからその干し柿はヘタだけを残して姿をけしてしまいました。きっと、鳥の朝ご飯になったのだとおもいます。

鳥は遠くから本当にいろいろなものをよく観察していますね。きっと、この干し柿も私同様、毎日どこか遠くの枝からいまかいまかと毎日首を長くして美味しい時期を狙っていたのだと思います。

どんな味だったかわからず残念でしたが、これから厳しい冬を迎える鳥の冬支度のお手伝いが出来たようでよかったです。

 Posted by at 11:54 PM